百聞は一見に如かず ~まずは話を聞いてみよう!~

百聞は一見に如かず ~まずは話を聞いてみよう!~

こんにちは!
ハートランド営業本部の清水です。

就職活動はいかがですか?
この時期外に出ると辛いのが花粉症ですよね・・・

特に今年は昨年に比べると
1.2倍~2倍の量の花粉が飛散するようなので、
対策は万全にし説明会や面接に臨みたいところですね!

私は幸いなことに花粉症はない(と思っています)のですが、
この時期は目のかゆみ、くしゃみ、
鼻からさらっさらの水が良く出て困っています。鼻炎ですね!きっと。

前置きが長くなりましたが、
今回は「この時期にやってほしいこと」です。

ズバリ・・・“花粉症対策です!ヨーグルトを食べると・・・”

というのは冗談で、
業界を絞らずに色んな会社の話を聞いて欲しいという事です。

3月上旬に合同企業説明会に出展企業として参加しましたが、
ブース脇で企業案内やスマートフォンとにらめっこしている方が
多いなと感じました。

せっかくたくさんの企業が参加し
話を聞く機会があるのにもったいないなと。

たしかに情報を得るというのは必要ですが、
ホームページや会社案内だけでは
正しく理解したとは言い難いですよね?

それに個別で会社訪問するとなると、
交通費や時間などたくさんの時間を使います。

アルバイトや学校の講義を聞くことも出来ませんよね。

だからこそ合同説明会に参加するのであれば、
一社でも多くブースに立ち寄り目でみたデータではなく、
リアルな話を聞いて欲しいと思います!

会社によって自社の強みや制度は異なります。

話を聞く機会を多く設けることで
“あの会社の説明では〇〇制度があったけど、この会社はどうだろう?”
といった新たな視点で考えることができると思いますよ!

でも、少しでも興味をお持ちいただけたら
個別の説明会参加!お待ちしております♪

就職活動カテゴリの最新記事